マッサージに興味があったのは二十歳くらいからでしょうか。
大学を辞めてマッサージの学校に行きたいとも思っていました。
でもその勇気も出ず、その気持ちは心に置いておきました。
それでも、マッサージをしたい!という想いは忘れられず・・・
働きながらマッサージサロンでバイトさせてもらったり、
アロマの学校へも通い、アロママッサージやリフレクソロジーも勉強しました。

それでもまだ本格的な技法や、解剖学も筋肉のこと、関心があった東洋医学も学びたい!
子供を出産する前に学びたい!そしてお仕事にしたい!と思い立ち
数ある学校の中から選んだのは東京秋葉原にある日本ボディケア学院という学校です。

私はこの学校で、経絡マッサージ、整体、経絡リンパマッサージ、
そしてセルフ骨盤矯正インストラクターの資格を取得します。

6月からはじめに経絡マッサージ、インストラクターの授業がはじまり
先日最終試験がありました。

そして今日、経絡マッサージとインストラクター試験の結果報告がきました!

結果は・・・・・合格!!!やったあ!!

頭をフル回転したので一休みして、また施術と勉強がんばります。



IMG_3352
一緒に学んだ仲間たちと先生です。みんな楽しい方ばかりでいつも楽しい授業でした!
別れがさみしいです!


IMG_3302
そしてこの方が学院長です。勇ましい!!!
私は授業後なので乱れています、笑。